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白昼の悪魔-アガサ・クリスティー 感想

3.5
白昼の悪魔 アガサ・クリスティー

概要とあらすじ

1941年のポアロ長編33作中20作目。

ジョリー・ロジャーホテルにバカンスにやってきた、ポアロを含め様々な人たち。そんな中で元女優のアリーナが殺される。犯人はホテルの滞在者の中にいるはず…という話。

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登場人物について

登場人物たちがそれぞれ魅力的です。

なんといっても、ガードナー夫妻。おしゃべりなガードナー夫人と、「そのとおり」としか相槌をうたないガードナー氏が面白い。寡黙なガードナー氏ですが、少しだけ活躍の場があるのもよかったです。

インドの話ばかりするバリー少佐も面白いです。話が長いので、みんなはききたがらないんですけれど、実は彼の話はそれなりに的を射ているんですよね。

良かった点

解決編でポアロが「会話がリアルじゃない」ので、怪しいと思った、というのが面白かったです。もちろん小説なので、会話が説明口調になったり、演劇調になったりするのは当たり前です。その小説としての不自然さを逆手に取った感じですね。

トリックについて

犯人側の作為がいろいろありましたが、危ういものが多かったように感じます。

綿密な時間計算、タイミングのかけひきは天才的、とポアロは言いますが、あんなの一歩間違えれば、すぐにアウトでしょう。返事を渋られたり、探し物をしたり、自然環境のちょっとした変化などで、くるってきませんかね。まぁ、作り話だからと言えばそうですけれど。

時間に関しては、少し顔を上げて確認されれば、アリバイがダメになります。ポアロが「それは大した問題じゃない」といっていますが、そんなことはありません。むしろ時間はこのトリックの根本です。

ただ、時間の作為に関しては、もっといいタイミングがありました。わざわざあのタイミングでする必要はないよなぁ、と思いました。

砂浜での偽装も、普通なら気になって覗こうとしてしまいますよね。確かに覗きづらい場所ですが、それでもどういう状況なのか知りたいと思うはずです。「隠れていろ」と言われていても、それを守るかどうかはその人次第です。

だからこその、アリーナのノータリン設定なのでしょうけれど、それならそれで、もう少し純粋無垢で、人の言うことを何でも信じてしまう感じを描写しておく方が、よかったのではないかと思います。

感想

なんかアリーナが報われないんですよね。最終的にめでたしめでたしみたいな感じになっていますが、アリーナの名誉回復があってもよかったのでは。そうすることで被害者に対する悲しみなんかがあって、より深みが増すと思うんですけれどね。

色々文句は言いましたが、まぁまぁ面白かったです。「ナイルに死す」に似た雰囲気がありますが、それよりは全体的に小粒な感じです。「ナイルに死す」は冗長なので、こちらの方がまとまっていていい、という人もいるかもしれません。その辺は好みかもしれませんね。

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