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満潮に乗って-アガサ・クリスティー 感想

3.0
満潮に乗って アガサ・クリスティー

概要とあらすじ

1948年のポアロ長編33作中23作目。

百万長者のゴードン・クロードは、亡くなる直前に若い女性のロザリーと結婚し、その遺産を全て彼女に残した。ゴードンの親類たちは、それまでゴードンの庇護のもとにあったため、窮地に陥る。そんな中、ロザリーの死んでいたと思われた元夫が、実は生きているのではないかといううわさが流れ…という話。

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みどころ

殺人事件がなかなか起こりません。ですが、それまでの人々のやり取りが面白いです。

特にジャーミィとフランセス夫婦のやり取りがよかったです。仲良しの夫婦としてやっていたが、実は心に引っかかるところをずっと抱えていた夫。それを人生の危機においてようやく打ち明けることができ、その危機ゆえにより夫婦仲が深まるという展開。ちょっとしたサスペンスです。

アデラ・マーチモントが、ロザリーンにお金をねだりに行く場面もなかなかです。

なんで「お金をくれ」と私に言わせるのかと憎んだり、うまく手に入れたと思ったら、こんなに簡単にお金を渡すなんてバカなんじゃないかとあざけったり、人間の気持ちの揺れ動きがとても面白く描かれていたように思います。

また戦争についての描写が多くあります。戦争から帰ってきた人と、戦争に行かなかった人との間の心の微妙な距離感なんかは、興味深く読ませてもらいました。

トリックについて

トリックとしては結構あっと思わさせました。確かにそこは盲点となっていました。よくよく思い返してみると、確かに違和感はありましたが、そのまま流していました。さすがクリスティです。プロローグの時点から伏線を張っていたことになります。

登場人物について

ですがそれに対して、殺人の動機がどうもしっくりきません。これは犯人の魅力が薄いのが、原因かと思います。

一見面白そうな人物ですが、どうも中途半端な感じがします。めちゃめちゃいい人が犯人だった時の意外性、あるいはめちゃめちゃ悪い人が犯人だったというときの納得感、どちらかが必要だと思います。そのどちらもなかったような気がします。

リン、ローリィ、デイビットの三角関係もこの小説で描きたかったことだと思いますが、いまいち機能していていません。

リンのキャラクターはとても良いと思って読み進めていましたが、だんだん共感できなくなってきて、最後の最後で、裏切られた感覚になりました。「お前それで本当にいいのか?」と多くの人が突っ込んだことでしょう。

感想

本筋と少し離れたところで面白い描写はたくさんありましたが、本筋にかかわる部分でトリックとドラマがうまく融合できていなかった印象です。

可もなく不可もなくって感じですかね。

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